So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もお世話になりました~平成25年 [雑感]

大掃除の佳境となるべき昨日。
風呂掃除とサッシ網戸をやるぞと勇ましく
心を奮い立たせていたならば 朝から
『あまちゃん総集篇』が…!
当方『八重ロス』なのに そっちの総集篇は正月だとか。
まぁその代り 綾瀬はるかさんが紅白の司会で
紅白関連番組でご出演されていましたが どちらかというとホタルでしたね。

 風呂掃除をすべく あまロスなど
ぶり返してはならぬ。ならぬものはならぬのです。
気が付くと二時間夢中で風呂掃除、いやあまロスと闘う。
昼食しながら こわごわ観る。ついつい観続けそうになる。
サッシから差し込む陽光の暖かさにぬくぬくとしていたくなる。
あぁぁ サッシや網戸なんぞ汚くても 死にはしないか
と 呟く。 だが そう呟いて眺めるサッシが冬の光に照らされて
あぁぁ キッタネェェ 埃だらけだ
そう心がコロコロ転がると体は自然に立ち上がる。
テレビをつけっぱにして 横目で観たり聴いたりしていようかと
何度か思ったけれどキッパリやめた。
あまロスが 復活すらぁと言い聞かせ 網戸のドロドロと格闘する。
汚れを落とせば 心の垢も落ちたような錯覚が嬉しい。

日本人が 年末にそういう錯覚を愉しむ為に大掃除をする習慣を
継続したのか それとも式年遷宮を見習ったのか
そうだ。今年はその御遷宮が美しく執り行われたなぁ・・・
そう感慨を深くすると 早い夜の帳が降りてきて
見上げる空には あの暖かい太陽の代わりに
北極星が そろそろご登場と相成るべく 金星が輝く。
掃除道具を仕舞い 漸くゴロリとし テレビをつける。
『潮騒のメモリー』に隠された秘密が解き明かされつつある。
大団円を見届けた途端 ハッとする。
神棚にお上げする鏡餅を忘れていた!外に出てコンビニによるが
見あたらない。氏神様の近くにある 和菓子店が閃いて
なんとか贖う。ホッとしていると遠く近くに梵鐘が聴こえる。
一瞬ギョッとする。もう大晦日?いやいや池上本門寺さんの
刻を告げる鐘の音だ。おそらく何百年毎日そうしてきた時の鐘である。

 北斗七星が相変わらず美しい図形を成し、
北極星が 碧く煌めいている。此処に来て六年経ったと
あぎとを上げて 星々に そう云ってみた。

今年も このブログに訪れて下さった皆様へ
良いお年を! 
今年もお世話になりました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

ふくろう

今年もいろいろと記事を読ませていただき、ありがとうございました。
「八重の桜」、よかったんですね。総集編、ぜひ見てみます。

エイシュンさんも良いお年をお迎えください。




by ふくろう (2013-12-31 21:40) 

エイシュン

ふくろう様

あけましておめでとうございます。

返信遅れてすみません。

今年もよろしくお願いいたします。 
より良き年となられますように!


by エイシュン (2014-01-01 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0