So-net無料ブログ作成
検索選択

まがたま の き なり [雑感]

日本文芸社から出版されている
文庫本版『日月神示~一 二 三(ひふみ)』は
大変便利である。が しかし 校訂者の奥山斎氏は
『﹅』を 『・』で表記されている。
しかし 『﹅』 は 勾玉。 ・ では意味が変わる。
出雲の神様だから。
出雲とえいば 勾玉ですから 私は 違うと思う。
岡本天明さんは 自働筆記であるから
彼がヴィジョンを霊眼以て あの日月神示の文字群を観て
書きうつしているわけではない。
腕が神によって動き書いているのである。
天明さんが遺した生原稿?で ・ に見えるのは
余りに凄いスピードで勝手に手が動くから
きちんと筆の入りぬきができないことがあるからでしょう。

ヴィジョンで神は伝えない。
ダニエル書とか 曖昧だし偽書だし。

岡本天明さんは あの神かかりとなる前に
太マニ研究をされていたので あの古代文字まじりの
筆記者として選ばれたのだ と私は思う。
ちなみに 
 アタクシは マニ教の方が前世ですが
 シュタイナーによるマニ教ってのが トホホ 善悪共に抱き参らせる方々なのだそうで。
 腸内細菌ってのは絶対悪玉菌を死滅させない。なぜなら消化の後に必要な
 排泄のための腐敗化をある程度させなければならないから。
 人間の体が 排泄しないでもよいほどに消化吸収器官が進化すれば 又 別になるでしょう。
 ともかく その腸内細菌から学ぶことを如何に人間社会に応用するかです。
 
 悪共に抱き参らせるとは 悪の為す理路とエネルギーを善に置き換える哲学や
 感情論を確立していくことかもしれない。
 しかし日月神示では そんな学や智ではならぬ
 と 再三注意が明示されている。
 だからといって寛容だけで 済むのかしら?
 勾玉のキ とは 喜び歓喜だと暗示され続けるが 
 一挙に平面的に理路しても
 なかなか 道筋とはならない。想念の立体化が必要になる。 
 こうなると SPECHolderじゃないと無理じゃん。と投げ出したくなる。

 昭和27年の4月11日の秋の巻冒頭に
これから30年で建て替え立て直し成ると宣言されていた。
しかしその10年後の某日 「他に型をだしておいた」
と天明さんに 日月の神は言葉で知らされた。
そしてその翌年 岡本天明さんは お亡くなりになる。

昭和57年 建て替え立て直しは あったのだろうか?
カネで治めてカネで潰す バブルとその崩壊はあったが
人々は 改心などしなかった。その再来を 3.11の後
又我々は 体験しているが ・・・ 泥海しかないのかね?
未だに人々は 古事記や日本書紀を神道の基だと思っている。
この誤解すら 綺麗に解明されていないのに
改心は 遅れるばかりだろう。

 日本会議なる者達の国家神道復興など
岩閉めの最たるものだと 彼らは露ほどに知らないのだから おぞましい。
王政復古の輩が 神社内に神仏習合で存在していた
仏像を撤去しただけなら まぁ 日月神示の神様の岩戸閉 仏魔云々に
従がっているようにも見えるが 撤去した後の破壊行為は
仏祀れ キリスト祀れ マホメット祀れ と宣言する日月神示の神様にすれば
やはり 愚行であり 魔物憑きの行動でしかない。
更に 彼らは たとえば 荒川区に 熊野前という街があるが
そこは 幕末まで 熊野神社が存在して 栄えた街だった。
しかし維新後 王政復古の魔物憑きどもが 徹底的破壊している。
タリバンと同じ精神構造と指摘されても致し方ない。
岡山のサムハラ神社も その憂き目にあっている。
大阪 立売堀のサムハラ神社は 岡山のサムハラ神社の縁者が
後年 こっそり建立されて 今や凄い人気だ。

つまり王政復古だの国家神道だのの輩が 神道を語るのは
騙りだということである。 遂に 今の総理大臣は 今上陛下に
神主さんをおやりになってくださっていれば充分 みたいな
ことをぬけぬけと 言いだしている始末。そう耳打ちしたのが
上智大の渡部昇一だったそうだが なんでドイツカトリックの
回し者が 日本会議だかの 首謀格であるのに
伊勢白山道あたりの人々は 批難せず 支持するのか 
私には 謎だ。

荒川区の熊野神社は 勿論 素戔嗚尊様を祀られていた神社であり
今 皇居となっている 旧・江戸城内にあった
同じく 素戔嗚尊様をお祀りする熊野神社も 
王政復古魔物憑きどもによって 放り出され
旧幕府徳川家によって南青山に移されて 現在に至っている。
南青山の熊野神社から歩いて10分の千駄ヶ谷駅近くに
富士塚が未だ残っているのでも有名な鳩の森八幡神社がある。
岡本天明さんが 仮宮司を務めていたお社だ。
日月神示の中で富士に祀れという時 しばしば この富士塚を
型を出す為に遣われていたのでは?と 
私は 思うのだが 定かではない。
門前仲町の富岡八幡にある富士塚跡に上ったことは
子供の頃近隣に住んでいたので何度かあるが
鳩の森八幡の 富士塚は溶岩石で盛り上げられていて
気を付けないと滑落するので ハイヒールなどで 上がらないこと!

その頂上には 奥山 という小さな宮が 未だ在る。
奥山斎というペンネームの由来であることは確かだ。

昨日 
そういえば 元旦以来 麻賀多神社様と天之日津久神社様に
伺っていないなぁと 思いつくまま 
私の今住む場所から 電車に乗れば一直線で
公津の杜駅まで行けるけれどなぁ~ 
驚く事に 気が付くと 昼頃 着いた。
駅前のヨーカ堂の地下のフードコートでインドカレー屋の野菜カレーを
ライスで頂戴したのは 戒律の無い宗教だと仰せだが
四足喰うのは共食いぞ!と 日月神示で何度も繰り返されるからね。
しもうた サグチキン(ほうれん草カレーとチキン)を見落としていた。

 公津の杜駅から 麻賀多神社まで 片道徒歩45分である。
但し 国道464号線は 大型トラックビュンビュン
途中 歩行帯が極端に狭いところがあるし
信号が少ないので 普通の乗用車も 制限速度オーバー。
バスは通勤時間帯しかない。タクシーで1270円。
但しそれは駅前から乗っての御代。参拝中待ってもらっても
携帯電話でタクシー会社に電話して迎車しても
往復3000円オーバーしてしまう。
兎に角 国道464号線沿いなので 宗悟堂あたりで道が交差する以外
ほぼ 間違えようの無い道のりである。歩くにしろ自動車で行くにしろ。

歩こう歩こう 歩くの大好き♪ と トトロの歌を歌って歩くが
途中何度も 「コノバカヤロー」と叫ぶ。猛スピードだす
大莫迦千葉ナンバー乗用車が 多い。高速道路と間違えている!
案外 砂利トラックの運転手の方が 節度がある。
そして 辿り着いて 驚いた。
麻賀多神社様は 建て替え中でした。
未だ基礎工事の基礎。 工事関係者以外 参拝者は
私だけ。 こうなりゃ ひふみも声出して唱えられるし
天津日継之皇命様 てんし様弥栄益しませ だって唱えられた。
そして 頭上では 良い声で鶯が ホーホケキョ を繰り返す。
天上に引き上げられるような錯覚をするほど ホーホケキョが
大きく木霊する。汗がスーッとひくほど心地よかった。
往路では その鳴声にすら気づかなかったが
復路では その美声が木霊する 林道に近い国道を
愉しんで歩けたのは ありがたかった。
しかも 夕方 我が家近くの坂の上からは
冠雪を溶かせて 夏のいでたちした 大きなる富士山が
でっけーかな 絶景かな 富士は晴れたり 日本晴れ
と 見栄をきりたくなるほど お見事なり♪


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Googleよ!もしかして ひょっとして  [雑感]

君が B・フラーの『クリティカル・パス』を継承しているのか?

私は 君が無料で提供している
【デジタルワークショップ】でバッジ収集をしているのだが
この 動画を観ながら クイズのような問題を解き
納得できなければ 動画に付録されている テキスト情報で
好きなだけ復習し 時に飛ばし 時に後戻りする
この 学習スタイルって バックミンスター・フラー博士が
『クリティカルパス』で書いていたことじゃないか?
更に 【働き方改革】なんて動画も 無料で提供しているね。
在宅ワークへの手順なんかを テキパキと。
まぁ テキストなんだから 納得するまで繰り返し見ればいいわけだし
書き出して 検討すればいいことだ。

生きていく上で最大の時間とenergyの無駄遣いは
【通勤・通学時間】であると フラーは明言している。
まぁ なんでも修行と思い込める変人以外
あのラッシュアワーに人生の意味など見出しはしない。
個人的な意味においても大いなるエネルギーのロスでしかない。
多くの不健康は健全にみえる勤勉さに拠るというアイロニー
では すまされないはずなのだ。
が しかし 社会的な意味合いにおいても 
電気やガソリンなど意味の無い あの無駄遣いを
我々は あたりまえのことだとか ともすれば
働く美徳のためだとか 自分勝手な且つ 人類勝手な理屈で 
検めようとしない というのは 大問題なのである。
化石燃料は 人類のために存在してなどいない!
人類の存在を継続させてくれている 地球と言う星の
自転や公転に必要なエンジンオイルのようなものなのだ。
しかも 人類の浅智恵では とても扱いかねる原子力は
人類自滅のための一本道でしかなかった。
それは どっかの国の発狂した独裁者家族にとっての命綱でしかない?

 原子力と化石燃料でおカネ儲けをした人々は 
自分たちだけが生き延びられるように 
懸命に火星行きを考え たえば第二次朝鮮戦争から
始る第三次世界大戦へ雪崩れこませ
戦争で混乱した隙に 地球上の黄金をたっぷり掠め獲って
それを手土産に 火星への出戻りを準備中だそうだ。
ちなみに
HGウェルズの『火星人襲来』という小説は
我々人類の中には 
火星で戦争ばかりしていた存在が
地球に逃げてきて今の世界を創造するのに参加したという事を
暗示しているらしい。
そういえば ギリシャ神話の神々は 
さもありなんという戦争好きがいるいる。
まさに マースは軍神=火星の名前だものね。

Googleよ 君は 火星人の遺伝子を受け継ぐ種族じゃあないよね?

日月神示には 繰り返し 【与える政治】こそが 
弥勒世に向かう人間たちに必要不可欠になると 在る。
現在の数の多数決の理屈で選んだ政治家たちの無駄の多い政治では
弥勒世に向かう生き残りの路つまりcriticalpathなどないのだ と。
フラーは 議会制民主主義はいずれ消滅すると書いていた。
世界政府なる存在は 少数の科学者と発明家のボランティアで成り立ち
殆どの事は コンピューター(今風に言い換えれば 人工知能)と
彼ら世界政府の人々が 対話し解決策を市民に明示するだろう。
実際的な問題は 二足歩行に拘らないロボットたちが 殆どやり遂げる。
だから市民は 考える葦でありさえすれば 生活上の保障は
碌でもない贅沢以外なら 誰にでも 与えられるべきなのだ。

※ 【与える政治】についてのexampleとしてこのブログでは
   【20××年の召集令状】で紹介しています※

そうか アメリカ合衆国で フラーのクリティカルパスは
死滅させられては いなかったのだ・・・。
日月神示には この神示(ふで)外国の人の方が
早くわかることあるぞ というのも散見しますからね。
ハッキリ申し上げて 私は フラー博士に出会ってなかったら
日月神示を読んでも 理解できなかったかもしれない。
深く読もうなどと思い立ちもしなかっただろう。

オマケ 
4月12日のやすらぎの郷感想

『二丁目三番地』『三丁目四番地』の頃の倉本世界に
なってきていますねぇ~ 倉本さんってやっぱり
本当は コメディタッチの方が 本領発揮なんじゃないかな?
正直申し上げて 私は 『北の国から』って退屈だったんだ。
純が東京に出る時に 五郎さんがトラックの運転手に
手渡した新券の五千円札に泥がついているのを
泣けるとか名シーンだとかいうのが ちっとも理解できないのだ。
間抜けな五郎さんでしかないじゃないか 
あの時の純の号泣ってのは あああ 親父はなんて
間抜けなんだという恥ずかしさからか・・・
と訝るほど だった。
実際 子供たちにとって五郎さんは
間抜けで自分勝手な選択をしてくれた父親だと 
あの物語は終始してしまっていた
・・・ような気がしてならないのは 私だけだろうか?

 今は亡き天才・つかこうへいさんが 
『熱海殺人事件』をひっさげて紀伊国屋ホールに進出した時
ロビーで倉本さんがジーンズ柄のぽっくりさんのような
サンダル履いて煙草を喫っているのに出くわした。
一緒にいた 浅田君と 「ゲッ!北島三郎じゃん!」と
二人同時に声を上げた。
倉本さんは話していらした方に
そのサンダルを寺山修司さんに薦められたと説明していた。
過日 下北沢でスーツ姿の寺山さんと出くわした時
浅田君と私は 彼の足元を見た。そして叫んだ
「倉本聡と同じサンダルじゃん!」しかもスーツだったから
更にショックは大きかったのを 思い出す
「普段より高い目線で街を歩くと 発見があるんだ」
ばーい テラヤマシュウジ! 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

生活のたのしみ展 [雑感]

株式会社ほぼ日さんの 六本木ヒルズにおける
生活のたのしみ展に 最終日 寒の戻りの雨降る日曜に
ちょいと 伺いました。
雨だし寒いし 3時近くでも 『カルテット』で
フードスタイリストを務められた飯島さんの定食や
カレーの学校の水野さんのカレーどちらかには 
間に合うだろうと 高を括って でかけた。
グッチとかボッテカベナタとか あっしには関わり合いの無い
ブランドショップが立ち並ぶ通りを抜けていくと
キャハハハと思わず声を立てた ほぼ日の出店たち!
なんだか おいおい学園祭のノリだぜぇえ と
妙なテンションの上がり方をして いきなり  
大橋歩さんのブースに並んで 小さな絵を観て 
更に美大の学園祭に行った記憶が蘇る。そして
画を描きたいなぁと 呟きつつ あれこれ眺める。

 六本木ヒルズに立ち並ぶ 横文字の店たちは
井上陽水さんの名曲『長い坂の絵のフレーム』の一節を
私に口づさむことを 余儀なくさせる
♪ 満ち足りた人々の思い上がりを眺めては
のところとか 
♪ 僕たちは生まれつき悩み上手にできている
   暗がりで映画まで涙ながらに眺めてる
♪ 訳もなく悲しみの人 意味も無く幸せな人
世界、空気感に満ちている。
その長いトンネルを抜けるとそこは 学園祭だったのだ。

うろうろしているうちに 生活のおたのしみ食堂を探す。
ほぼ日の人に訊く どこで食べられます?
ほぼ日の方 目を丸くして
「飯島さんの方も水野さんのカレーも完売です・・・」
あぁぁぁ 時すでにお寿司 いや遅し。

 大橋さんのブースというかお店出た時
パイプチェアーに座ったベレー帽のおじさんが居たが
そうか やっぱり糸井さんだったか。
まさか 背後から 挨拶できるほど親しくも無く
かといって そんな無礼は幾ら親しかったとしても
できるものではない。
なんせ 糸井さん サイン会してらしたらしい。

 アメ横に行くと今でもあんな感じで店が並ぶ。
 築地市場にも似たような活気が在る。

そんな活気を以て 市場、顧客の創造をされることを
願うばかりであります。 マーケットの創造より
マルシェを創っちゃいましたぁ の方が ほぼ日っぽいかも。

そして この世で初めて 市を立てる(マルシェを創った) 
ということを為さったのが
スサノオノミコト様であることを 記しておきましょう。
織田信長の楽市楽座なんざ その真似の真似の真似
ということを 歴史の教科書で教えましょうね。

 我が国の正しい歴史は 古事記を正しい流れに
戻すことからです。天祖は素戔嗚尊様ですから。
日本会議とやらの幕末維新の国家神道を
復活させる岩戸閉の者達など 何をかいわんやでござるよ。
世の人々よ くれぐれも お気を付けあそばせ。

というわけで 私は結局 
大門の国際貿易センター地下で
食後に煙草が喫える 札幌本舗にて
久しぶりにチャーハンと餃子を頂いて満足満足。
此処の餃子は 美味すぎた。餃子ライスでよかった。
といってチャーハンも 美味すぎた。
美味すぎるものが 重なるのも考え物だな。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ほぼ日の凄味 [雑感]

え~上場されるそうで おめでとうございます。

でも そんな事を書きたいのではないのである。
ほぼ日の手帳も日記帳としては使いづらい。
余りにも盛り込まれ過ぎていて 私は
ロイヤルブルーのカバーにだけ食指が動いたのみ。
かといって嘗て大貫卓也氏が新潮社の文庫本を
白紙の日記にしたのは 縦書きだし 幾らなんでも
書きづらい綴じだし 紙の質も趣向がなく
グラフィックデザイナーなんぞこんな手合いか・・・。
と ガッカリしたが ほぼ日の手帳は そんなことはない。
ただ 日記として使いたい者としては 日付が大きすぎるし
糸井さんの面白げな箴言は 巻末に纏めてほしいしが
紙の質は書きやすいし 綴じも マイページより遥かに芸がある。
だが
そんなことを書きたいのではないのだ。

ほぼ日のコンテンツ一覧をこないだなんとなく探っていて
はじめてのジャズ】というのに遭遇したのである。
タモリさん山下洋輔さんそして糸井さんが
ジャズ入門として実演もまじえて解説するコンテンツ。
素晴らしかった! 
柳家喬太郎師匠の高座で腹が捩じれるほど哄笑して以来の
ファルスの嵐! アタクシは 文字をたどりながら
ファルス体験したのは 何以来だらうか? と旧仮名遣いしたくなる。
ファルスですよ。アータ。さうだ ガルガンチュワ物語以来だ!
モンテーニュのエセーでもファルスに襲われたことがある。
遠藤周作さんが北杜夫さんのお見舞いに
ムエロンを十個持って という狐狸庵閑話以来かもしれぬって
なんだかなぁ~って 阿藤快じゃないけど
そーいえば死んじゃったけど それはともかく

此処へたどり着いてしまった方々よ 今すぐ
ほぼ日の【はじめてのジャズ】へ 飛んでください!
コンテンツ一覧の は行をプルダウンしてみそ。
明日の寒い日曜を 笑ってお過ごしなさいませ♪

タモリさんのボケ&ツッコミを糸井さんが絶妙なパスワークを
する。山下洋輔さんが ガハハハと笑いながら
愚直に 突進する。まるでシャンパンラグビーを観ている
痛快さがあり 且つ タモリさんの虚を突く言質が
ファルス=哄笑のキッカケなのだが それを
糸井さんがちょっと横に振ったり 足にかけて流す。
山下さんはフリージャズの巨人だが 愚直にかけながし気味の
糸井さんが繰り出すパスに応じてかっこ良い!
それを見逃してなるものかと 更にタモリさんが
味方なのにタックルしてノックオン取りに行く
・・・感じ。
ンなこと言っても ラグビー好きでもない人には
何が何やら判らんだろうけど。
兎に角 一読の価値は大いにある。
このコンテンツの映像収録物があったら 是非買ってでも観たい。
然るに
ほぼ日では このような凄いコンテンツを無料で提供している。
凄い。 そこが凄いから ほぼ日の凄味とはそういうことである。
しかも 新聞なのに広告収入じゃない。
媒体収入でなく 自前のクリエティブエージェンシーとしての
マーケティングをし ブランド作りをしながら である。
これは ほぼ 片岡敏郎の【スモカ】以来の 
我が国の広告屋のアメリカンドリームなのだが
それを 達成されたのは 凄く 偉いと 思うのであった。

重ねて思うのだが 
糸井さんは野球好きでつとに有名である。ところが
本当は 十代の頃 ラグビー部に入ってスタンドオフをやりたかったのに
ロックとかフランカーになれと言われてラグビー部をやめ
しょうことなしに野球好きになってしまった人なのではなかろうか?と。
それが 先年のラグビーワールドカップで
ついぞ封印していたラグビーへの思いが溢れて
あのVAN99の跡地から
秩父宮ラグビー場近くへ 事務所を移転してしまったのかもしれない。

糸井さんの言葉の運動神経はスタンドオフ的であり
打者対投手の駆け引き的な運動神経とは
別のものだと アタクシは 感じたのであった。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『カルテット』とキムタクドラマ [雑感]

私は ドラマにしろなんにしろtverでしか視聴しておりません。
テレビの無い生活を楽しんでいます。

で 『カルテット』について
『逃げ恥』の後番組です。一回目はイッセー尾形さんが出演していたので観ました。
いいねぇ 遠藤周作さんの『沈黙』観るのが愉しみだ。
二回目も観ました。やはり 松田龍平さんが出ていると 観るべきかと思う。
噺としては どうかな?余り面白くないのだ。ミゾミゾするとか意味不明だし
ミゾミゾするといのは 私にとって「ワンシーンワッカットで撮る」という号令を
スタッフにかける時にするものだったので やや不愉快だった。
因みに 満嶋ひかるさんは あのTBSドラマの白眉『小さなおかしの家』を
監督した石井裕也監督と離婚したんだっけ?まぁ どうでもいいけど。
あのドラマ以来 TBSドラマには オマージュを パロディとしてやり放題できる
何かが出てきたし ちゃんとした カット割り アクションつなぎが
当然のごとく『逃げ恥』ですら為されるようになった と後日語られるだろう。
そして 『カルテット』第2回めにも
夜明けのサッポロ一番で うぅぅん 神代辰巳監督タッチでよかった。
『逃げ恥』にも参加していた土井監督なわけだ。
そーか 井下靖央監督という素敵なディレクターがTBSにいらしたが
逆ズームとか巧く遣うので心憎かったのを思い出し、期待しよう。
エンドタイトルの椎名林檎さんの曲が いいね。
踊るんじゃなくて 今度は歌うんだ。素敵なことだと思う。

そして キムタク氏のドラマは
TBSは日曜夜9時は勧善懲悪ドラマ にしたか!
と それはそれで納得致した。でも DoctorXで
もう医療現場の 医は算術と医は仁術の葛藤はウンザリだ。
米国軍産複合体の医療=化学兵器会社が
マスタードガスから抗癌剤を開発した事実と闘う医師の
ドラマなら スンゲー!と思うけど 銭勘定とか経営とか
ゴッドハンド外科医と搦め手は もう食傷気味。
ただ 医は仁術の頭目と思わせて実はそうでない
柄本明氏の怪演を期待しないわけではない。
しかし 人工弁の口径をミスって再手術って・・・
本当にゴッドハンドなのかなぁと 私は思った。
浅野忠信氏の役の理解は 正しい。決して彼が下手なのではない。
脚本の弱さそのままに演じられている。
七緒さんの遣い方がステロタイプで 可哀想だ。
CMの乙姫様の方が彼女の良さを出している。
出演者の顔を揃えすぎた感あり。
全部四番打者の巨人打線のような 不均衡さってのを
プロデューサーは もっと考えるべきだった。
『カルテット』の方が 終わってみれば平均視聴率は
高かったとなるような気がしますな。土井監督さん頑張ってね。
あなたなら 井下さんの領域に到達できるはずだ!
いつもながらの妄言多謝。
★ 追記 ★
わざわざ新しい記事として書くのもなんなので
『カルテット』第3話に なんとインテリゲンチャンじゃなかった 高橋源一郎さんが
出演していましたね。吃驚した。なにやってんだか。
高橋さん ピンチョン読んでたのかぁ 未だ翻訳されていなかったですよね。
『ロト49の叫び』。さすが 灘高出身だわ。なんつーことを書いておきます。
それと 『A Life』 『HERO』で事件解決に迫る時に流れるBGMと
同じ曲が流れてませんでしたか?エレギ一本で始まり弦楽器が追従する。
まさにゴッドハンドみせるところに。それって オマージュやパロディじゃなく
踏み外しである パクリです。そしてつくづく思うのだが
飯島マネージャーは偉大だった。木村拓哉氏の肩幅の無さ 頭の大きさを
解らせてしまうカットは彼女が現場でいちいちチェックして本編から外してたんだ!
というのが このドラマを観るとよくわかる。
恩知らずは いかんな。 いつか きちんと 謝るべきだね。
田辺エージェンシーに飯島さんと他の4人と一緒に移籍していたほうが
やっぱり よかったような 気がするけどなぁ。イマサラジローですがね。
重ね重ねの妄言多謝。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

遅まきながら [雑感]

謹んで初春のお慶びを申し上げます
って 未だ 松の内ですので お許しを。

丁酉の年。 ひのととり・・・火の鳥 ということで
pixta_13624776_S.png
皆様のご健勝とご多幸をお祈りします。

はい 私めは 4日の夜から高熱で 昨日は一日寝てました。

これで いいのか? いや これでも いいのだ。

日月神示には 本当の事は 酉の年。
どうぞ 優しい光様の ブログに飛んで 佳い教えを お読みくださいませ。
ケツァール.jpg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

逃げるように 駆け抜けたって感じ [雑感]

まさに 逃げるは 恥だが役に立つ。
すべて まぁあるくおさめて よかったね よかったね という小賢しさ。
小賢しいなんて 上から目線な。。。。
なんかドラマツルギー上 食い足りない。
 劇的な背景が無い凡庸な殺人者大山金太郎
カミユの剽窃でもいい 昨日ママンが死んだ だから 俺は と言いつつ
十三階段を上るように 育て上げるのが ドラマツルギーってんだよ
と 我々 つかこうへい世代は 十代に感情教育されちまってるんで。
ええ ビートたけしが 赤信号みんなで渡れば怖くないと
つかさんの芝居から盗んでテレビでネタにしていたのも知っています。
それでも つかさんは 鷹揚にふるまっていました。
まぁ 大人計画の時代だからな。 こんなものさ。
当初 私は 沼田と百合ちゃんが カップルになると予想していたが
なんとyuriちゃん違いだったのは 姑息だが 小賢しいが 笑った。
しかし あんなダーツで未来予測したり 出だしの真田丸パロっての
役割分担図式なんて かったるい。共働き主婦と専業主婦とでの家事労働の
質の低下を自己嫌悪されても 観ているほうは
 「なんで 悩む?だったら青空市場やめれば」と思うばかり。誰も困らないよ。
やっぱり 風見との間で みくりが揺れ動く三角関係を引っ張って
スクエアダンスを踊らせれば よかったんだよ。 最終回の出来が一番悪かった。
ダンスが 当たりすぎたからかな?ケネディ大使まで・・・ってピコ太郎より
ガッキーのほうが 来年あたり世界で注目 てなことになっているかもね。
だからさー それゆえにこそ ゴダールへの挨拶をきちんとしてた方が
もっと 良いことになっていたのになぁ 先が見えないんだよ 奴らは。
新垣結衣さん 英語勉強頑張ってください!大丈夫 あなたなら
英語もスタニラスフスキーシステムの応用で 役になりきって乗り越えられますよ。
ハリウッドからのオファーに対応してくださいませ。
って オイラの予測なので 信じないでください。でも そうなるとよかですね。
あぁぁ 観たかったなぁ こういうの
はなればなれのDVD.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

明日 最終回か ゲッ・・・ [雑感]

なんだかなぁ・・・ 百合ちゃんと風見ができちゃいそうなんで
スクェアダンス
( ゴダールの『はなればなれに』に出てくる、三角関係の答えを
  そのダンスでアンナ・カリーナに出させるという 洒落のめした粋なシーン!)
やらないんだ。。。  
オイラが監督だったら原作になくても無理矢理撮っただろう

ここからは ミニクイ オッサンの泣き言だから 飛ばし読みしてください

 ガッキー 生まれてくるのが20年遅い!
 『ビリー★ザ★キッドの新しい夜明け』の前にオイラがパルコに提出した
 企画は 夏目雅子さんでチェーホフの『かわいい女~オーレンカ』を舞台で演じるための
 練習中のインタビューと仮の舞台での撮影とか物語の舞台になったロシアの街を巡るとかね
 極めて パルコ的なわけのわからない映画に 私が自分で監督する予定だったが
 まぁ 夏目さんが・・・ 言葉にもならない。
 つまるところ 私が求めていたのは ゴダール映画におけるアンナ・カリーナだったわけだ。
 新垣結衣さんも 夏目雅子さんも アンナ・カリーナに似ている。女優としてね!
 
にしても 
この間の新婚さんいらっしゃいパロディで ガッキーが
こともあろうに あの番組に出てくるパー子になっている!
関西局制作の日曜昼日中にオンエアするエロ番組を艶笑と
受け入れるおおらかさがない私としては たじろいだ。
だが次の瞬間 スゲー 役になりきっている!スタニラフスキーシステムかッ!
と アタクシ 拍手した次第でございますよ。
そういえば 日曜のムズキュンなんたらという番組で
インタビューに応える 森山みくりを演じていない素のままで見せた
新垣結衣さんは 別人28号だったものね。

 ここで 以前 交わらない視線というところで書いたとおり 
電車の中でハラリと涙する新垣結衣さんの芝居は
語り継がれる名演技だったし名場面だった。
あれほどの ヴェンダース=小津をやりやがったのに
なんで スクェアダンスやらねーんだ 
ゴダール社なる化粧品会社まで出てるのに
と 最終回を観る前から 怒っているアタクシであります。
明日の最終回観たら 又 書くでしょうよ。 ここで。
♪ きーおくのなかで ズッと二人は 生きていける
  君の声が今も胸に響くよ  それは愛が彷徨う影

てな マイリトルラバーの名曲が 逃げ恥ロスで悩む人のこころを
癒すどころか 傷口に塩擦り付けるごとき仕儀となるやもしれませんが
よろしかったら 思い出して 口づさんでください ましぃ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

逃げ恥快走中 [雑感]

前回7話で 軽トラにヒラマサが轢かれそうになる。
我々世代だと ハハハ 『101回目のプロポーズ』の
「僕は しにまぁしぇえんから」と武田鉄也氏が叫んだシーンを
引用していることに 気付いたりする。
あの役名が 私と同姓同名で 漢字も同じだった。
ヒラマサ役の役者さんの姓名繋がりでやらかしたかな?
実は 武田鉄也氏の前に『ベイシティ刑事』で
私と同姓同名役名の刑事を演じたのは世良正則氏だった。
前者の方が話題になっていたが 後者の方がかっこよかった。

 前回は いい感じで進んだのに
ヒラマサの意気地なしぶりで みくりが恥じ入る始末になる。
今回は 僕の前には道はない処女作『道程』を
きちんと明かして なかなかよかった。
てっきり 番宣ポスターで ヒラマサ演じる星野源氏が 
泌尿器科のひと皮剥けましょう告知みたいだったので
ヒラマサがみくりに 「今日 ちゃんと行ってきました」
と 正直に拒絶理由を明かすかもしれないと
私は 想像していたが・・・ちょっと違った。
僕の前には道が無い 方か。

 風見の百合さんに話すふりしてヒラマサに
聞かせる 中学時代の経験、
「自分だけを見詰めている彼女に対して
僕はどうすればよかったのでしょう?」
という男前ぶりも 嫌味がなく オツでげした。
よしよし ますます 『はなればなれに』のスクェアダンスに
彼らは向かっている! と 私は勝手にしやがる。
ゴダール社なのだから TBSのディレクターさん
やるべきだ。絶対に スクェアダンスを!

にしても 森山みくり役は 新垣結衣さんにとって
全くの はまり役でしたね。映画版も期待したい。
掃除している時も 調理している姿も 自然だ。
おそらく 普段からちゃんとしているからだろう。
演出力や演技力じゃないのは トイレタリー食品
テレビCMを長らく作っていた私には 判るんだなこれが。
普段やってない人は やっぱり変なところに力が入るし
表情が 不自然になる。


ところで 
前にも書きましたが 意図なくとも
カイの御用を描いてしまうこのドラマ
日月神示的であり 高視聴率を獲っているのは 
つくづく 良いことだと思う。日本という国にとって!
思った通り やっぱり大ブレイクしている
エンドロールのダンスだって
なんだか 祈りの態だもの。 
l_mofigkdlg004.jpg
ほら こんな具合です。 
 私は 一二三である日月神示印刷版を
読ませて頂いている程度の者です。 
しかし
この地上時空には 印刷を許されていない 
本当の日月神示に繋がってらっしゃる因縁の身霊方々が 
人知れず ご苦労なる御用をお努めです。 
何卒宜しくお願い致します。
方々様に届かなくとも 世間の片隅から
謹んで 御礼申し上げます。
ありがとうございます。
昨日 12月2日
東京大田区から 富士山の悠然たるお姿を 拝見しました。 
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝日だし ガッキーダンス♪ [雑感]

祝日だから ちょっと軽い事を書きます。
直接 新規作成タブに ある日月神示に関する発見を書こうとしたら
パソコンが 勝手に消去しましたので。
未だ 書いちゃ駄目なんだって。 

で 『逃げるは 恥だが 役に立つ』

やっぱり視聴率ハンパネー 上がりッ調子ですな。 
『わたしを離さないで』をじっくり観て 死生観を考察などせず
終活だとか業者に相談してるようじゃ どうしようもないけど
まぁ 人は 無自覚な造化の妙放出器官でも いいのかもしれない。
自覚的になれって 言われても 方法論へたどり着くことなど
無理だがな。 日月神示に繋がるべきどうか それは個人の
軽い興味ならやめたほうがよいからね。

だからさ ガッキーダンスでも 愉しめばよいわさ。
エヴァンゲリオン』なんざにはまったりはしない世代だから
そのパクリを愉しめと言われても「黙れ 永遠の中二病!」の一言で
ピーターパン症候群と言われたあっしなんざ 切り捨てる。

エンドロールのパラパラは  いつも笑顔のガッキー
カッチョイイ小顔モデル体型のその上に美人ときているガッキーが
おやりになれば そりゃ なんでも 映える。
私が拵えた『ちょんまげアルザンス パラパラ』ですら 
世の耳目を集めうる。 
でも ガッキーにサムライ鬘は ・・・はい、ダメです。

前回の丘陵で 叫ぶ(このもやもやした気分を)どーしたらいいの!おしえて
おじぃいちゃぁあん などという他愛無いシーンも
サザエさん予告をパクルために チアリーダー衣装を着用して戴くわけには
参りませんから と 取って付けたような妄想みくり励ましリトルミクリを
登場させたりするのも 結構なことだ思う。
プロデューサーがアシスタントPに
赤坂の薄野というラーメン屋でチャーシューメンの大盛りに餃子を付けて
「新垣さんのマネージャー、 君が説得しろよな これ 俺が奢るから」
などというバックステージも 私などは 思い浮かぶよ。
大物出演者に 変な衣装着せたりする時はさ 必ずAPが 薄野で
Pの奢りでチャーシューメンの大盛りと餃子を勧められれるのが
ドラマのTBSの風習だものな。わかるわかる。

早くも 『逃げ恥』は かくして『あまちゃん』現象をネット上に引き起こしている。
嘘八百が出回る。 
でもさ チアリーダー姿のガッキーをさ リトルミクリでだけなんて勿体ないだろ?
でっかくさ いっそ 妄想励ましジャイアントミクリ というのが あるじゃない?
なんて編成局の生意気な野郎が 言いに来ているに違いないのだ。
駄目だぞ あいつらの言っていることなんか聞いたら コネで入局した奴ばっかだかんな。
でも ジャイアントミクリ案は 否定しがたいかもしれんな。

で アタクシは ディレクター氏に 申し上げたい。
『はなればなれに』のスクエアーダンスを おやりなさい!
ガッキーは アンナ・カリーナに 似ているじゃあ あーりませんか!
やるべきだ。 臆することなくおやりなさい。 
やんぬるかな ドラマのTBS! アニエスbだってあの映画
最高の映画と言っておるじゃないか 
ひょいと 中折れ帽をガッキーがかぶる ロングスカート
丁度 最終回あたりが クリスマス直前じゃない そろそろ撮入かな?
衣装的に問題ないし やっちゃいなさいやっちゃいなさい
Pになんて後で 編集したの見せて OKもらいなさい。
チアリーダーの恰好して戴くよりなんぼの手間もかからんから。
『はなればなれに』のDVD観ながら撮影すりゃいいじゃないか。
おそらく 新垣結衣さんも 御喜びかと 思う。 

※ 伯母さんの百合ちゃんが勤めている会社の名前GODARD、ゴダールじゃないかッ!    やるな。絶対 スクェアダンス!もう練習していらっしゃるでしょう。

                                               知らねーけどね。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog